ProBikeKitで購入したZipp 303 FireCrest Discの返品
ProBikeKitで購入したZipp 303 FireCrest Discのリムが変形していたので、返品したその過程をまとめました。
リムの変形に気づく
商品が届いたので早速梱包し、リム面を何気なく触っていたら違和感が・・・。
青線で囲んだ部分が変形していました。明らかにわかる段差。幅2cmぐらい?
使っていてここから破断する可能性も無きにしも非ず、そしてなによりリセールバリューに大きく影響しそうだと判断し、返品することを決断しました。
ProBikeKitの購入履歴から問い合わせる
ProBikeKitのアカウントページからログイン後、商品情報のページからお問い合わせボタンで状況の説明と上の写真を添付しました。
日本語で大丈夫です。
以下やり取り内容(簡略化)
自分:リムが変形しているのですが(写真添付済み)
ProBikeKit:写真で見せてください。
自分:添付済みです。再度添付します。
ProBikeKit:返品受け付けます。梱包サイズと重量を教えてください。
自分:nnCM - nnCM - nnCM / n.nnKgです。
ProBikeKit:OK、返品に必要な資料と送りまししたので手順通り進めてください。
なお、返品送料は商品代金の15%まで補償します。
自分:EMSなら15%以内に収まるのでEMSで送ります。
ProBikeKit:FEDEXの手配しましたのでそちらでよろしくお願いします。
自分:!?FEDEX送料最低でも商品代金の40%程度かかる!!!
それおかしくねぇ?
ProBikeKit:説明不足すみません。当社で全額負担します。送料かかりません。
FEDEX:X月X日18:00までに集荷に参ります。
自分:X月X日18:00にまだ来ねぇ。。。(1日待ちぼうけ)→ 教えてProBikeKit。
ProBikeKit:FEDEX日本支店に問い合わせてみてください。
自分:(翌日、FEDEXにTEL)昨日集荷来なかったんですが・・・。
FEDEX:申し訳ございません、予約ができておりませんでした。
自分:(マジか。。。在宅ワークでよかった。)今日お願いします。
返品商品を集荷してもらう
FEDEX:集荷に参りました。
自分:こちらお願いします。
FEDEX:Invoiceの書類がないので受付できません。ご用意の上再度集荷依頼お願いします。
自分:(マジか。。。そんな話どこにも出てきていない。)
*Invoice用意後再度商品受け渡し。
FEDEX:Invoiceの書類(国内とイギリス)2枚必要です。
自分:(知らんがな!)→すぐに準備して受け渡し完了
今回のまとめ
ProBikeKit
- 日本語OKで問い合わせが楽だった。
- 提供される返品手順の間違・不足が多く、返品完了まで時間がかかった。
一度体験すれば次からは絶対失敗しない手続きですが、初めてなのでものすごく疲れました。
補足:
商品に欠損がないことを確認できるまで、外箱は処分しないほうがいいですね。
心労がすごい。。。